ミニバンでサーキットを走る!


さて、このホームページをご覧の皆さんは基本的にスポーツ走行ができるお車に乗っていらっしゃるかと思いますが、ご家庭のご事情でなかなかスポーツカーに乗れない皆様もいらっしゃるかと思います。

セダン、コンパクトカーならまだしも、ミニバンは背も高いし出足も悪いし横転するかもしれないし・・・

と思っている皆様。

管理人は先日自己所有のミニバン マツダMPV 23Tでサーキットを走ってきました。
場所は南千葉サーキットです。

MPV

走行会としては友人が主催したアットホームな感じの走行会で、スポーツカー以外も参加しています。
さすがにTC2000などの大きなサーキットを走るのは怖いですが、ミニサーキットでスピードレンジも低く、高速コーナーが無いサーキットであれば、ミニバンなどでも問題無く走れます。

足回りも柔らかく、重心が高いため怖さはありますが慣れてしまえば割とエキサイティングに楽しめます。

走りの模様はこちら。

筆者が今までの走行会で見た珍しい車種としては、ワーゲンバス、ジムニー、ラシーン、ローレル、プレミオ、カローラフィルダー、ハリヤーあたりでしょうか。セダンやワゴンは問題無いですし、コンパクトカーもたくさん走っています。
スピードレンジえ他のクルマと合わせられる走行フェーズがあればミニバンもありでしょう。

ただし、走行会によってはミニバンやSUVなどはお断りしている走行会もありますし、参加できるかは事前に主催者に確認しておく方がよいでしょう。

逆に、車種は問わずにみんなでワイワイ楽しむような走行会を主催されておられるオーガナイザー様はぜひ開催情報をご登録いただくとうれしいです。

久々の走行会参加に気合いの入る管理者でした。
MPV2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2019 サーキット走行会ドットコム | Design Theme by: D5 Creation | Powered by: WordPress